

Perfect Cherry Blossom

こんにちは。
久々のポカポカ陽気で外出が楽しいきざきです。

職場周辺にはたくさんのお花見スポットがあるのですが、桜を見る目的でのお出かけらしいお出かけが全然できません。
まあ、理由はなんでも良いのですが、とにかく「お花見をした」事実が欲しいという意味のない意地のようなものが、僕の心にありまして…。
自宅近くで、一人夜桜見物をしてきました!

16040803.jpg

16040801.jpg

16040802.jpg

う~~~ん、満開!!
しかも、川沿いで静かな場所で風が心地いい!
ここでの一服はまた格別です!
写真には写ってませんが、ノラネコと僕しかいません。独り占めです。
贅沢ですね。

写真では一部街灯が反射していて、花の色がおかしなトコロもありますが、
夜間の肉眼でも、白色と薄っすらピンクのコントラストが見えるくらい綺麗でした。
この次の日は雨風がけっこう強い日だったので、まさしくこのタイミングが見頃のピークであったでしょう。

ひとつ悔やまれるのが、一眼レフを持って行かなかったこと。
持って行ったら持って行ったで、撮影メインになって本末転倒になりそうですが。
またそれは別の機会にしましょう。

少年像の服で季節感を感じるのもいいけど、やはり日本の春は桜!!
疲れめの毎日に視覚的な癒やし分を補給し、今月も頑張っていきたいと思います。

今日の少年像(2016年3月31日)

こんにちは。
3月ももう終わりでまったく更新を怠っていたきざきです。

1年のうちの1,2を争うと言われている(と思われる)多忙な時期を乗り越えて、ようやく落ち着いてきました。
まぁ、乗り越えたと言いますが、途中で私は何回かズッコけたのですが…。

さて、先月は何の更新で最後になっていたのかと思えば「少年像」でしたよ!
このままでは、ただの少年像監視ブログになってしまいます。
というわけで、今回も期限ギリギリセーフな感じで「少年像」のご報告です。
3月の少年の格好はコチラ!!

16033102.jpg

…これは、防火服?
この衣装だと、持っている釣り竿は、なんとなく鳶口(江戸火消しの解体道具)を思わせられます。
防災の日はまだ先だし、やはり311に因んだ感じなんでしょうか。
今日も小さな地震があったし、防災の心は忘れてはなりませんね。
それにしても、相変わらず帽子までちゃんと凝っていて素晴らしいです。
服を用意するだけでもすごいと思うのに、コーディネートについてはプロの心意気を感じさせます。
私も見習いたいです。

あまり関係ないですが、むかし「火消し屋小町」っていう漫画があったことを思い出しました。
面白かったなぁ。
次回も「少年像」の記事にならないよう、こまめに頑張っていきたいと思います。

それでは、また次回もお楽しみに。

今日の少年像(2016年2月25日)

こんにちは。
2月に入って気も休まらない程大忙しなきざきです。

この月末になってかなりの寒さに逆戻りしてしまいましたね。
今日は私以外のスタッフは野外ロケだったのですが、これは事務所作業で運が良かったと思わざるをえないですね。
皆さん、お疲れ様でした。

さて、先月から月刊連載を宣言した少年像の写真です。
2月の少年の格好はコチラ!!

160225_01.jpg

タイトルが「夏の想い出」だけありまして、デフォルトで寒そうな格好をしている少年ですが、
2月はアンパンマンのセーター装備です。実に暖かそうです。
しかし、半ズボンが寒色の影響もあるのか寒そうなのは否めないです。
昔は(今も?)小学校なんかでも、どこのクラスにも1人は年中半ズボンの少年がいたものですが、
この少年が長ズボンを履く時は、いつかは来るのでしょうか…。
ちなみに私は2月に建国記念日があるので、1月から継続して日本国旗を持っていると予想していたのですが全然ハズレました。

さて~、明日は私もロケ同行です。
寒さを嘆いてばかりいないで、立ち向かうつもりで頑張りたいと思います。

それでは、また次回もお楽しみに。



新年会

こんにちは。
鳥は見るのも愛でるのも食べるのも好きなきざきです。

朝は雪の影響で散々な目に会いましたが、月曜日から新年会やってきました~。
メンバーはいつもの撮影チームです。

場所はスタジオの近くにある鳥料理メインの居酒屋さんです。
この季節にピッタリな鍋料理から串焼きなど定番まで、一通りコースで食べまくってきました。
調味料なども結構気を遣っているお店で、料理全体的に香りが良いのが良かったです。
これには普段滅多にお酒を飲まない僕も飲まざるを得ませんでしたね。

160119_01.jpg

160119_02.jpg

160119_03.jpg

二次会は昭和の香り漂ういい感じの雰囲気のカラオケパブです。
ほとんど酔っていた状態ですが、歌ったり、写真を撮れる余裕は有りました。

160119_05.jpg

160119_04.jpg

僕にとっては、このメンバーで初の飲み会だったのでいろいろと新鮮でしたね。
なんだかんだで、終電間際まで時間を使いましたが楽しかったです。
参加できなかった方もけっこういるので、またこういう機会は設けたいと思います。

参加された方もそうでない方も、今年もよろしくお願いします!

快晴の空の下、赤っぽい食事

こんにちは。
甘いものも辛いものも大好きなきざきです。

今日はロケ地の申請に、ちょろっと二子玉川まで行ってきました。
快晴の気持ちの良い空に、富士山に、多摩川。
これだけ被写体がそろっていて、撮った写真が担々麺だけなのが申し訳ないです。

160114_01.jpg

黒ゴマの香りに、ほぼ真っ黒な辣油の浮き具合がインパクト大です。
スープも思わず何度も口に運んでしまうほど濃厚で美味しかったです。
辛さも、付いてきた杏仁豆腐とうまく中和する感じで丁度良かったです。
今日みたいな寒い日にはまさにぴったりな昼食でした。

撮影日は来週なのですが、今日みたいに晴れることを祈ります。
…と、空の写真も載せずにのたまってみました。
来週につなげるために!
今週も残り一日頑張りましょう。
